pax puella

NEWS

デビューに向けて、坂本サトルさんからコメントを頂きました!

「パクスプエラ」デビューに寄せて

世界史の成績はパッとしなかったが「パクス・ロマーナ」という言葉が好きだった。
約2000年前のローマ帝国の繁栄を表す言葉で、その後、その時代時代に台頭した国や
文化はパクスブリタニカ、パクスアメリカーナ、パクスモンゴリカ…等と呼ばれた。

ま、歴史の話はともかく「パクス」と言う響きがとてもいい。ラテン語で表記すると「Pax」。これも素敵だ。
いつかどこかで使いたい。ずっとそう思ってきた。

今回、新たなスタートを切る5人の女の子たちに僕は満を持して「パクスプエラ」という名を贈った。
ラテン語でパクスは平和、プエラは女の子という意味だ。
「女の子による平和」
素晴らしい。本当に平和そうな字面だ。
元々「Pax」はローマ神話に登場する平和と秩序の女神のことだと言うからなおさら良い。

ところで「パクス・ロマーナ」は「ローマの平和」と訳されるが、実際には「ローマによる支配」でもあった。
そういった歴史の二面性もこのグループ名に込めたつもりだ。
可愛いだけじゃない、ニコニコしながら男子や大人には耳の痛いことなんかもサラッと歌ってしまう5人組。
支配でも平和でもどっちでもいいけどこの子達見てるとなんだか幸せ。
そんな存在になってくれることを願っています。
気合い入れてサポートさせて頂きますので。

「パクスプエラ」
みんなに愛されますように。


坂本サトル